07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.04 (Wed)

方言って、すごいよね!(^^

こんばんわ、急に冷え込んで頭痛がしますが、なんか風邪ではなく脳なんか症とかそっち系じゃないかと不安いっぱいの管理人です(長

この間の絵チャで(もはや文字茶)盛り上がった方言^^+子供のコロの遊びv

同じ県内、地方でも、県が違うだけ、市が違うだけで、方言は変わるものらしい。
軽く方言のご紹介…以前にも書いたんですけどね。

(じゃじゃんッ♪)←効果音
【問題です:下記の意味を考えてください】

しょったれ
もうぞう
のめしこき
びしゃる(びちゃる)
だすけ(だぁすけ)
あっぱじょ(あっぱじゃ)
かんじょ(かんじょう
がめる
とうきび(きび)
すっかい(すっけ)
よばる
かがっぽい(かがっぽえ)
えんぞ(えんぞう)

さ、この上記項目、皆さんはいくつ理解できたでしょうか?
とりあえず、使う(使いそうな)ものから選んでみました。
まだまだかなりあると思うんですが、しっかりした方言となると、自分も全然理解できないので^^;
答えは下記に。


電波~~~~~。(違うけど
尊敬サイト様で管理人さんが絵チャ篭りしているのに行けない!(寝なきゃ…orz
しかも参加されている方はどちらも大好きな方&尊敬している方…!!
行きたかった…なぜ明日仕事なんだ…(つд⊂)。。。

とか思った1分後、素敵メンバーに耐え切れず入室したヤツです…
ああ、幸せなひと時でございました…!///
ありがとうございますv


話変わって。。。
とあるサイト様で777を踏んで、いい事あるかもとスクショを心に決めた瞬間、いつものくせで入室→∑(´д`*)戻ってみるもムダでした…(いいことないやん…

抜けた日常を送っているのがワタシなのだ…(失笑


【More・・・】



(じゃかじゃんっ♪)←…;
【答え】

しょったれ→だらしない
もうぞう→愚か者(例:「何もうぞうこいてんだ」→「何馬鹿なこと言ってんだ」
のめしこき→なまけもの
びしゃる(びちゃる)→捨てる
だすけ(だぁすけ)→だから
あっぱじょ(あっぱじゃ)→便所(まぁ///)
かんじょ(かんじょう→数える(主としてお金を数える事
がめる→盗む、盗る
とうきび(きび)→とうもろこし(ゆでたのんまいよねv
すっかい(すっけ)→酸っぱい><
よばる→呼ぶ
かがっぽい(かがっぽえ)→眩しい
えんぞ(えんぞう)→どぶ(側溝


こんな感じで^^
ちなみに、自分のことをさす時に「なー」と言う人もいます。
例:「なーさ、昨日面白い夢見てさ、」とか。

以上、面白用語でした(何の番組だ)


あ、管理人の住居地区は北陸地方です。念のため…
バトンが溜まってきた><;
ワタシも某氏のように私信ではなく電波飛ばそうかなvいいな、電波^^v
スポンサーサイト
23:06  |  日々徒然  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://crownblog.blog83.fc2.com/tb.php/150-f620a0c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
