09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.18 (Tue)

ですのーーーー(うぜ

もう今日ですが。

与えられた時間内に仕事が絶対終わらないので(断言)サービスお仕事(そんな言葉ない)確実で、朝早く仕事に行ってきます。
同僚巻き添えで(´∀`)だって来るっていうから。
愚痴口(あれ)しながら仕事しますわ(笑
上司いないしね・・・・

その後は偵察という名目を掲げてお出かけしてきます。
某震源地の方まで・・・・(ちと恐怖・・・

そんなわけで、明日日記がかけないかもなので。

下記で【作画過程バトン】とやらを行きます。

釘っちありがちゅ~~~~~v(*^^3~v(キモ
☆おでかけから帰ったらテンプレート変えますんで・・・それまでサムネイル画像・・・落書き日記に完成品がありますので^v^気になった方はどぞ、そちらへ。



【More・・・】

『作画過程バトン』


▲回してくれた人の画風はどんな感じですか?
カッコイイですねv色使いがなんともいえないです^^細かいし、綺麗!あの色の配色は真似したくても出来ませんv

▲よく使う画材は?

【CG編】
むしろオエビ(しぃ)オンリーですね・・・(笑)oebitさんのでいうなら、PaintBBSか、しぃぺ通常版のどちらか。

【アナログ編】
シャーペン(HBかB)、色付シャーペン(ピンク、ブルー、バイオレット、グリーンetc・・・)、消しゴム、修正液、水彩色鉛筆、パステルと塗るためにトイレットペーパー(汗)
ティッシュペーパーだと細かすぎて、他の色までのびるから。

▲では作画過程を教えてください。
【CG編】
PaintBBS編で描きますね。

☆薄いピンクであたりをとってから、もしくは直描き(ほぼ清書)。
 順番は色々なんですが・・・バストアップなら大抵瞳から。
 全身描くときは髪からだったり、足からだったり(まてや

☆レイヤーの0にすべて結合。黒の鉛筆か、グレーで清書します。
 反転させてみることもたまに。

下書き書いて、上から清書


☆線画完成後、レイヤー0を四角消しで消します。
 で、消したレイヤー0に色を塗っていきます。
 肌→服(又は髪)→瞳→背景の順で、手抜きのときはレイヤー一枚で。
 ちょっと時間かけるときは0に塗って、はみ出たのを消したあと、レイヤー1に結合、0にまた色を塗る・・・の繰り返しで。
 塗り方が水彩だけでも5通りくらいあるので・・・使い分けてます(笑


1に結合して背景描き。


0に結合して1で白とか効果入れ~


☆背景も描いたら、レイヤー0に結合。
 白で光いれ~。(髪とか)他加えたいものとか。
 基本、覆い焼きと焼きこみ使いません。だいたいが水彩の白か、A値をさげた鉛筆の白で。


全部0に結合、1で色がけ^^
☆完成後、レイヤー0に全て結合し、塗りつぶし水彩A値40くらいで色をかけます。(かけないときも)
 大抵、ホワイトかブルー、紫、ピンク、黄色・・・とか?
 今回のこの絵は紫系の青いほう。色によって雰囲気変わるので、色々試したりしてます^^

こんなとこかな。
場合によって上からかけた色を一部分のみ消すこともありますね。


【アナログ編】

☆色付、もしくは普通のシャーペンで一発描き。
 大抵色紙描きなので・・・あまり消さないよう気をつけて描きます^^
 描いたらパステル、もしくは水彩色鉛筆で色付け。両方使うときもあり。
 順番は上とあんまり変わらないかな。
 アナログの場合、色紙の背景はほぼ8割の確率で花になります。花言葉付で完成☆
 


▲次に回す人五人
 
 まわってたらごめんなさい~ みんなやってそうだなぁ(汗

 Qさん、鴛羅姉御、由さん、れーちゃん、芽ぇちゃーんv

 どぞ^v^よろしくですのーv


01:42  |  日々徒然  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://crownblog.blog83.fc2.com/tb.php/328-d9ba81cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
