05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.02 (Mon)

ひさしぶり

久しぶりにネットに繋いでみました。



昨年末に生まれたわが子もはや3ヶ月。


本日一時期とりあげられた、ヒブワクチンを単独接種してきました(´゚∀゚`;)


単独接種の理由。
まず、初めて(うつ)ワクチンであること。
肺炎球菌との同時接種もできるのですが、同時に接種して熱等が出た場合、どとらの副反応かわからないため、初回接種は単独のほうがいいよ、と言われたため。

それにプラスして、わが子はロタウイルスの経口生ワクチンもしたので、スケジュール的に
3月 ロタ①
4月(隔週)ヒブ①/肺炎①/BCG
5月 ヒブ・肺炎②/ロタ(ここはもしかしたら、3つ同時かもですが…
のちに、ヒブ・肺炎と、DPT(三種混合)を打たなければ、と。

ロタが、6ヶ月までなので(24週までに二回接種)
しかも生ワクチンのため、4週あける必要があり、単独だと他を後回しにしなければならないので、早めにしとかなかったらスケジュールが難しくなってしまいました(。-`ω´-)ンー

BCGとDPTは早目がいいので、優先なのですが、ヒブ肺炎も6ヶ月からが感染率高いとのことで、大変です
不活化ワクチンは、大抵他の注射とは中6日、それとは3~8週あけて、らしいので今、私は頭がこんがらがりそうです(*`д´)むぐー


任意の予防接種って意外に多いんですよね。。。



ちなみにロタウイルス。
・生ワクチン(他の注射とは中27日
甘めで飲みやすくなっているそうですが、うちの子は美味しくなさそうな顔してました(;^ω^)
経口で、口から飲みます。
生なので、10日ほど排泄物にウイルスが一緒にでますので、手洗いをきちんと。
接種費用は1万3千円でした。
2ヶ月~6ヶ月までの間。(6週~24週まで)
なので、初回接種は遅くとも20週前にはすますこと。

感染すると発熱・嘔吐・下痢(白っぽい下痢に、すっぱいにおいがするときもあるそうです)
重症化すると、脱水症状で危険な状態にもなるので、早めに発見、受診したほうがいいですね。

ちなみに、一回でも受けていれば、重症化しにくいそうです。
2回接種すればほぼ3歳くらいまでカバーしてくれるとのこと。
なんで早めに接種しかないのか、は


6ヶ月を過ぎて接種すると、腸重積症の可能性が高くなるから、とのことらしいです。
(腸重積は、下部に少し)


いろいろ接種あって大変ですが、世の中のママたち、育児も大変ですが、のりきりましょー!!


寝てる子は、可愛いでしょう?( ̄ー ̄)ニヤリ←コラコラ



【More・・・】


腸重積



病態 [編集]
回盲部と呼ばれる小腸と大腸の接合部(虫垂の近く)が大腸側に入り込むことが多い。その場合は大腸が巻き込みながら重積部は上に移動してゆき、肝臓の下あたり(右上腹部、右季肋下部)に腫瘤が止まる事が多い。この時に重積した腸管が触れることもある。

重積した腸管は血行不順に陥り、発症24-72時間ほどで不可逆的な壊死を起こし、手術にて壊死した腸管の摘除を必要となる事もある。

症状 [編集]
嘔吐から始まり、ポートワインカラーの粘血便が出る。腸管は5分から30分置きに蠕動を繰り返す。重積部分が逆蠕動を起こすため、間欠的な激しい腹痛が起きる。小児では間欠的に泣く為、間欠啼泣と呼ばれる。

腸管の損傷が強くなると、壊れた腸管壁よりオピオイド様物質が血中に流れ、意識障害(ボーっとする)が起こる。

ばいうぃきぺであ
22:00  |  日々徒然  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://crownblog.blog83.fc2.com/tb.php/971-0ea21232
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
